このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
文字:
小
大
行間:
狭く
▼
広く
表示色:
標準色
表示1
表示2
元に戻す
COUNTER
トップページ
研修
調査研究
教育情報
新型コロナ対策
教育相談
特別支援教育
各種様式
アクセス他
交通アクセス
メニュー
トップページ
研修
研修講座一覧
研修講座関係資料ダウンロード
受講申込みの流れ・申込み期日
受講決定後の手続き
1.事前提出資料
2.宿泊申込み
3.事務連絡
4.遅刻について
5.欠席について
6.各種問合せ
研修案内(県教育庁主催)
長崎県まなびサポート
校内研修活性化支援サイト
小中ミドルWebサイト
調査研究
カリキュラム・マネジメント通信
主体的・対話的で深い学び
遠隔授業における教育活動充実事業
ICT教育推進事業
調査研究報告書
社会性・規範意識調査
研究指定校・調査一覧
教育情報
教職員研修計画、指標
info!ながさき
Web情報
活用教材
くしまなび(玖島の杜図書館)
資料検索システム
各種研修パッケージ
SNSノート・ながさき
複式授業ハンドブック
家庭科ICTコンテンツ
情報モラル指導
授業を磨く教師・その他資料
算数・数学コンクール
新型コロナ対策
GIGA
教育相談
教育相談について
24時間子供SOSダイヤル
教職員のための相談電話
メール相談
ふれあい広場
望ましい人間関係を育む指導の在り方
特別支援教育
教室の気になる子ども
心理検査の申し込み
心理検査の器具貸出
各種サポート
各種様式
アクセス他
交通アクセス
センター組織
センター施設
フロアマップ
宿泊棟・食堂
検索フォーム
上記の枠にキーワードを入力して
[検索]を押してください。
Webex Meetings によるオンライン研修
◆ Webex Meetings を用いたオンライン研修に参加する際は、
下記のURL
(令和6年4月以降)
からご参加ください。
https://edu-c-news.webex.com/
(ここをクリック)
※「サインイン」は不要です。
※別途通知された【ミーティング番号】と【パスワード】が必要になります。
※
令和6年4月
からURLの一部が変更されました。
特別支援教育
(児童生徒への各種支援について)
特別支援教育の部屋
特別支援教育の部屋(玖島の杜:別タブで開きます)
特別支援教育関係資料・刊行物
【学び続ける教職員のための特別支援教育関連資料】(R5.6)
特別支援関係資料・刊行物の概要を校種別にまとめています。
特別支援学校の教育の手引き(R6.3改訂)
障害のある子どもの医療サポート事業(リーフレット)(R4.9)
特別支援学校におけるICT活用の手引き(R2.12)
個別の教育支援計画Q&A(特別支援学級用)改訂版(R5.1)
個別の教育支援計画Q&A(特別支援学級用)様式集(R5.1)
特別支援学級及び通級による指導の教育課程編成の手引き(小・中学校用)(R6.6)
個別の教育支援計画Q&A(通常の学級用)改訂版(R5.1)
個別の教育支援計画Q&A(通常の学級用)様式集(R5.1)
訪問教育の手引き(R4.2)
見守りシート活用ガイドブック ~活用ガイド編~(R1.5)
見守りシート活用ガイドブック ~見守りシート基本様式~(R1.5)
県立高等学校における通級による指導の手引き 基礎編(H30.4)
県立高等学校における通級による指導の手引き 事例 Q&A編(R3.4)
高等学校における特別支援教育の充実に向けた組織的な取組(H29.3)
高等学校における特別支援教育ガイドブック(実践研究編)(H27.3)
特別支援教育支援員サポートブック(H25.3)
高等学校における特別支援教育ガイドブック(実践編)(H24.3)
特別支援教育コーディネータハンドブック(H23.3)
高等学校における特別支援教育ガイドブック(基礎編)(H22.3)
学習及び行動において指導上特別な配慮を要する児童
生徒の実態把握表
教室の中の気になる子どもたち
<シリーズ1>子どもの特性を考えたかかわり方の基本
<シリーズ2>高機能自閉症・アスペルガー症候群の正しい理解
<シリーズ3>ADHD(注意欠陥/多動性障害)の理解に向けて
<シリーズ4>LD・ADHD・高機能自閉症の理解と支援に向けて(PDF 95KB)
いじめ・不登校・発達障害等相談
(※長崎市内の公立学校は、長崎市教育研究所にご連絡ください)
・
実施要項、利用の手順、各種様式等
心理検査
心理検査の申し込み
心理検査の器具貸出
各種サポート
特別支援教育に関する各種サポート
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project