・LD(学習障害)
知的な遅れや他の障害はないのに,聞く,話す,読む,書く,計算,推論する能力のうち,特定のものの習得と使用に著しい困難がある。
・ADHD(注意欠陥多動性障害)
授業に注意集中できない,いきなり突飛な行動をとる,などの特徴を示すことがある。
・高機能自閉症
「社会性」「コミュニケーション」「想像性」の三分野に障害のある自閉症のうち,知的発達の遅れを伴わないもの。
・軽度の知的障害
日常生活等特に問題はないが,抽象的な概念を用いて複雑な思考をすることが困難。
※ただし,これらのことが絡み合って,複雑な状態になっている場合があります。
例えば ・どのように指導したらよいのか ・何度言っても分からない ・保護者とうまく連携がとれない など悩んでいる先生は,たくさんいます。 |
知的発達に遅れはないものの,学習面や行動面で著しい困難を持っていると担任教師が回答した児童生徒の割合は,6.3%(文部科学省報告 平成14年10月)
上の図をクリックすると
次のページへジャンプ!