|
〔内容〕
【平成22年度】
「書くこと」の機能を生かした授業の進め方を「理論編」としてまとめます。
【平成23年度】
理論を具現化するための実践例、教材等を開発していきます。
〔方法〕
|
① |
指導の実態について、県内の中学校、高等学校の教諭を対象にした抽出アンケート調査の実施。 |
② |
アンケートの分析・考察。 |
③ |
教科指導リーダー養成研修講座の受講者及びその所属校を中心にした、「書くこと」の指導に関する実践例の収集及び検討。 |
④ |
4年研、10年研、国語科に関する希望研等の演習を通しての「書くこと」の指導に関する実践案の作成及び検討。 |
⑤ |
①~④を元に、「書くこと」に関する書籍の研究を加え、理論を構築。 |