特徴2 コミュニケーションがとりにくい
 
☆言葉の裏にある意味の理解が苦手
相手が言ったことをすべてそのまま,受け取ってしまう。
そのため,冗談や皮肉,言葉の裏に意味がもう一つあることを理解することが難しい。
いくつかの答え方が考えられる質問や人によって答えが違ってしまうような質問に答えることが苦手。  
      などの特徴があります。
例1 例2


太郎

太郎

「太郎君,お風呂見てきて!」

「はーい」


「見てきたよ!」

「・・・・。(いや,そういうことじゃなくって,湯加減をなんだけど・・・。)」
先生  「今日は,川の中の様子を観察してみま しょう。太郎君どうですか?」
太郎 「どうって何のことですか?きれいとか汚いということですか?それとも,さかながいるかどうかですか?それとも,どんなゴミがあるかということですか?それとも…」
先生 「・・・・。(何でもいいんだけどな。)」
   
☆一方的に自分のことばかり話す

 言葉のキャッチボールが苦手で,自分の関心のあるところだけを一方的に話します。

☆回りくどい,細かいところにこだわる

 とても回りくどい話し方をすることがあります。話すポイントをうまく整理できないためなのですが,本人は一生懸命に伝えようとしています。

例えば・・・
「今朝は,どうやってここに来ましたか?」という質問に対して,
「○時○分に家を出ました。○○バス停から,○時○分発,○○行きに乗りました。前から3列目に乗りました。○○が見えたら,ブザーを押して定期券を見せて降りました。・・・・」

子どもとの接し方の基本