このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
文字:
小
大
行間:
狭く
▼
広く
表示色:
標準色
表示1
表示2
元に戻す
COUNTER
トップページ
研修
調査研究
教育情報
新型コロナ対策
教育相談
特別支援教育
各種様式
アクセス他
交通アクセス
メニュー
トップページ
研修
研修講座一覧
研修講座関係資料ダウンロード
受講申込みの流れ・申込み期日
受講決定後の手続き
1.事前提出資料
2.宿泊申込み・弁当申込み
3.事務連絡
4.遅刻について
5.欠席について
6.各種問合せ
研修案内(県教育庁主催)
出前講座と研究援助
校内研修活性化支援サイト
小中ミドルWebサイト
調査研究
カリキュラム・マネジメント通信
主体的・対話的で深い学び
遠隔授業における教育活動充実事業
ICT教育推進事業
調査研究報告書
社会性・規範意識調査
研究指定校・調査一覧
教育情報
教職員研修計画、指標
info!ながさき
Web情報
活用教材
くしまなび(玖島の杜図書館)
資料検索システム
各種研修パッケージ
SNSノート・ながさき
複式授業ハンドブック
家庭科ICTコンテンツ
情報モラル指導
授業を磨く教師・その他資料
算数・数学コンクール
新型コロナ対策
GIGA
教育相談
教育相談について
24時間子供SOSダイヤル
教職員のための相談電話
メール相談
ふれあい広場
望ましい人間関係を育む指導の在り方
特別支援教育
教室の気になる子ども
心理検査の申し込み
心理検査の器具貸出
各種サポート
各種様式
アクセス他
交通アクセス
センター組織
センター施設
フロアマップ
宿泊棟・食堂
検索フォーム
上記の枠にキーワードを入力して
[検索]を押してください。
Webex Meetings によるオンライン研修
◆ Webex Meetings を用いたオンライン研修に参加する際は、
下記のURL
(令和5年4月以降)
からご参加ください。
https://edu-c-news
2
.webex.com/
(ここをクリック)
※「サインイン」は不要です。
※別途通知された【ミーティング番号】と【パスワード】が必要になります。
※令和5年4月からURLの一部が変更されました。
教育センター研修講座
研修講座一覧
研修講座関係資料ダウンロード
受講申込みの流れ・申込み期日
受講決定後の手続き・関係書類等
(宿泊申込届、遅刻届、欠席届)
県教育庁主催研修
研修案内
学校・教育機関サポート (学校や教科のサポートはここから)
訪問支援「出前講座」と「研究援助」
各種サポート
研修支援サイト
校内研修活性化支援サイト(別タブで開きます)
小・中学校ミドルリーダー養成研修講座Webサイト(別タブで開きます)
▼各種調査
●
調査研究報告書
●
県学力調査(小5国語・算数 中2国語・数学 中3英語)
●
社会性・規範意識調査
●
研究指定校
●
教育センター機能向上アンケート調査
▼長崎県教育ICT化推進事業
●
遠隔授業による教育活動充実事業
●
ICT機器を効果的に活用!「ICT教育推進事業」
▼玖島の杜図書館「くしまなび」
●
「くしまなび」案内
●
探したいもの、見つかる!「資料検索システム」
▼学び直し授業動画
●
自宅で授業で「学び直し授業動画」
▼学力UP!活用教材
●
長崎県学力向上教材事例「活用教材」
▼学校支援サイト「玖島の杜」
●
玖島の杜
▼教育センター情報発信
●
センター通信「info!ながさき」
●
定期情報発信「Web情報」
▼研修パッケージ
●
各種校内研修支援パッケージ
▼教育センター発行成果物
●
情報モラル指導教材及びトラブル対応マニュアル
●
複式授業ハンドブック
●
家庭科ICTコンテンツ
▼研修体系要綱
●
長崎県公立学校教職員研修体系要綱
▼県教育庁関係資料
●
その他資料
▼教育相談について
●
「心をひらく教育相談」と「特別な支援が必要な子どもの教育相談」
▼悩み相談
●
児童生徒・保護者向け悩み相談「親子ホットライン」
●
教職員のための相談電話
▼適応指導教室(不登校支援)
●
教育支援教室「ふれあい広場」
▼調査研究
●
教育相談調査研究「望ましい人間関係を育む指導の在り方」
▼特別支援教育の部屋
●
特別支援教育の部屋(玖島の杜:外部サイト)
▼特別支援関係資料・刊行物
●
障害のある子どもの教育相談・就学支援ハンドブック(H29.4)
●
特別支援学級及び通級指導教室教育課程編成の手引(H29.4)
●
個別の教育支援計画Q&A(特別支援学級用)(H29.3)
●
個別の教育支援計画Q&A(通常の学級用)(H28.3)
●
高等学校における特別支援教育ガイドブック(実践研究編)(H27.3)
●
特別支援教育支援員サポートブック(H25.3)
●
高等学校における特別支援教育ガイドブック(実践編)(H24.3)
●
特別支援教育コーディネータハンドブック(H23.3)
●
障害のある子どもの教育活動で配慮すること
●
高等学校における特別支援教育ガイドブック(基礎編)(H22.3)
●
個別の教育支援計画作成の手引
(H19.3)
●
すぐに使える校内ヒント集
●
気になる子どもを支援する先生方のために-教育相談Q&A-(H18.3)
●
通常学級の特別な教育的支援を必要とする児童生徒がいきいきと活動できる学級経営・指導の在り方
●
学習及び行動において指導上特別な配慮を要する児童生徒の実態把握表
●
見え方に困難のある子どもへの教育的支援の手引き(H18.3)
●
特別な教育的支援を必要とする子どものサポートマニュアル
(H17.10)
▼教室の中の気になる子どもたち
●
<シリーズ1>子どもの特性を考えたかかわり方の基本
●
<シリーズ2>高機能自閉症・アスペルガー症候群の正しい理解
●
<シリーズ3>ADHD(注意欠陥/多動性障害)の理解に向けて
●
<シリーズ4>LD・ADHD・高機能自閉症の理解と支援に向けて
▼教育支援ネットワーキング事業
●
教育支援ネットワーキング事業リーフレット<PDF>
●
教育支援ネットワーキング事業を申し込む
▼心理検査
●
心理検査の申し込み
●
心理検査の器具貸出
▼各種サポート
●
特別支援教育に関する各種サポート
▼アクセス等
●
組織・アクセス
●
施設設備紹介
●
宿泊棟について
▼関連機関・外部リンク
●
県内教育研究所連盟
●
文部科学省
●
国立教育政策研究所
●
国立特別支援教育総合研究所
●
発達障害教育推進センター
●
長崎県教育委員会
●
長崎県庁
●
長崎市教育研究所
●
佐世保市教育センター
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project